PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

今日は職場の健康診断を受診しました。
血液検査で血糖値や中性脂肪などを測定するので、本当は空腹時に行うのがベストなんでしょうが、いつもこの健康診断は午後1時から。

いつものように胸部のX線撮影から始まりましたが、今回はメタボリック対策で、腹囲を測定するメニューもありました。「げっ!86cm」
血圧も前から高めではありましたが、今回は上が160を超えていました。

メタボリックシンドロームの診断基準では、おへその高さの腹囲が
男性で85cm以上、女性で90cm以上の場合、

この条件に下の3つの症状のうち2つ以上該当した場合、メタボリック症候群と診断されます。

1.中性脂肪150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満のいずれかまたは両方

2.血圧が上で130mmHg以上、下で85mmHg以上のいずれかまたは両方

3.空腹時血糖が110mg/dl以上

中性脂肪やコレステロール値などは、即日にはわからないので何ともいえませんが、私の場合腹囲が85cm以上で血圧が基準値以上なので
あともう1ポイントでメタボの基準に達してしまう見込みです。



人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/70-efb6746e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

