PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低コストカーナビ購入計画 その1

今乗っている自家用車を購入するとき、ディーラーの担当者からカーナビを進められた。もう10年も前で、そんなにカーナビが普及する前の話だ。当時は、ロードマップがあれば大抵の道路は走れるし、高価なカーナビなんか必要ない、なんて思っていたが、たまに知人の車に乗せてもらう機会があるが、最近はカーナビのついてない車の方が珍しくなった。
確かに頻繁に知らない街に出かける訳ではないが、年に数回でも初めての土地へ行ったり、知ってるつもりで出かけたのに目的地の近くでどうしてもわからない、なんてときは「カーナビがあればすぐにわかるのに」と思うことがよくある。

で、最近になって遅まきながらカーナビの購入を検討しはじめた。
カーナビも高価な物からメモリーナビと呼ばれるコンパクトな物まで様々えで、先日某ディーラーで新車の見積もりを頼んだときに見たのは、純正品で40万円もするものであった。衛星から送られる様々な情報をカーナビで受信して、リアルタイムにドライバーに提供する機能がある物のようだ。
カーナビは所詮便利なロードマップで、それに40万円も出す発想は私にはない。ハイビジョンの液晶テレビが2台も買えてしまう値段だ。

個人的には、カーナビは10万円以下のメモリーナビで十分でないかと思っている。いや、5万円前後のメモリーナビでさえ高いくらいだ。もっと安くならないものかと考えていたら、ゲーム機のプレイステーション・ポータブル(以下PSP)にGPSアンテナと専用ソフトでカーナビができてしまうというのをネットで発見。早速最低コストでカーナビを構築することにした。


人気ブログランキングへ

| PSPの活用 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/68-72af7777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

