PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良県の観光宿泊者数、全国最下位!?

dscf0141.jpg先日テレビのバラエティ番組で、「奈良県は史跡など観光資源が豊富で観光客が多いので宿泊者数も多いと思われがちだが、実は全国で最下位」という内容の放送があった。
たぶん一番新しい観光白書などのデータを基にした内容だとは思うが、先月奈良に宿泊してきたばかりなので、ちょっと驚いた。
バラエティ番組によると、観光地はたくさんあるが、宿泊施設が少ないため、奈良を観光する旅行者の多くは近隣の京都や大阪に宿泊するのだという。




私が泊まったのは、奈良公園に隣接した奈良県庁のすぐそばで、奈良の大仏がある東大寺に歩いて10分程度の場所だった。確かに官庁街にもかかわらず近くに大きなホテルはなく、駅前周辺も他県の県庁所在地にくらべてホテルの看板は少なく感じた。

上の写真は、早朝にホテル周辺を散策したときの一コマ。奈良公園の鹿と言えば奈良の観光名所の一つで、高校の修学旅行で鹿せんべいをあげるとよってきてお辞儀をしていたのを思い出す。
昼間公園で観光客から鹿せんべいをもらって戯れている鹿たちは、交通量の少ない早朝は、県庁前の大通りを渡って県庁の敷地やその周辺の芝を食べたり、昼間とはちょっと違う光景だった。
dscf0139.jpg街の人々が動き始める頃には、また公園に戻っていつものように観光客を迎えるのだろう。
たまたま遭遇した鹿がそうだったのか、他の鹿たちもそうなのかはわからないが、悠々と横断歩道を渡っているのには驚いた。
奈良に泊まらなければ、早朝のこんな光景にも遭遇することはないだろう。

奈良に泊まろう!




人気ブログランキングへ

| | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/63-2b60b32e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

