PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災後の石巻を見ました。

昨日から行われている競技会は、午前中に終了。午後からは、震災の津波で犠牲になった石巻在住の審判員仲間の葬儀に出席しました。
地震直後、一旦は避難所に非難したものの、家族を探しに自宅に戻ったところを津波にのまれたのではないかと見られています。結局家族は皆無事で、本人一人が犠牲になりました。震災後しばらくは行方不明でしたが、地震発生から1ヶ月以上たった4月25日に遺体で発見されたそうです。
葬儀会場のお寺には、本堂に入りきらないほどの大勢のひとが参列しました。誰に対しても穏やかに接する心優しく、人望のあった故人の人柄が偲ばれるそんな葬儀でした。

葬儀のあと街の中を車で走ってみました。いまだ消えたままの信号機がある交差点では、警察官が交通整理をしています。市内を一望できる高台にある公園から津波の被害となった石巻の街をみました。石巻は何度も訪れたことがありますが、震災後はじめて自分の目で見た石巻の街は、テレビで報道される映像とは比べものにならない迫力で、静かに横たわっていました。
この街が、また以前のような街に戻るのにはこれから何年掛かるのでしょうか。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/312-0d6e0d51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

