PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り

気象庁は、21日に東北地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。いわゆる「梅雨入り発表」ですが、そもそも「梅雨入り発表」とか「梅雨明け発表」って必要なのでしょうかね。
梅雨とは、日本列島や朝鮮半島南部、中国華南、華北地方の沿岸部など東アジアの広い範囲特有の気象現象で雨や曇りの多い期間で、雨季の一種とされています。

以前は「梅雨入り宣言」だったと思いますが、正確さに欠けるという理由から「梅雨入りしたとみられる」というような表現の「梅雨入り発表」にかわったようですが、いずれにしろお上が「雨季にはいりました」とか「雨季がおわりました」とわざわざ発表する必要ってあるのかなあ。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 05:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/294-94a0d2d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

