PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高速道路無料化実験終了

昨年から実施された高速道路無料化実験と一昨年から実施されていた休日千円の制度が昨日で終了しました。震災の復興財源の捻出が目的といわれれば仕方ないのかもしれませんが、個人的には残念ですね。
高速道路の料金についてはそもそも色々な意見があり、利用者負担の原則論と、公共インフラとして無料化すべきとの考え方があり、部分的な無料化実験や休日の一定額上限制は、そのふたつの考え方の妥協点のような極めて中途半端な状態だったと思います。
今回の無料化実験などの廃止が、そうした高速道路料金制度のあり方論とは全く違う、震災復興で国の懐が厳しいからという理由であっさりと元に戻ってしまうのは、いくら未曾有の大災害といえ、あまりにも思想が無さすぎると思います。一方で東北地方の高速道路を被災者や大型車両に限定して無料化するという、場当たり的な施策も同様です。

個人的には高速道路は全面無料化すべき派ですが、交通渋滞等の問題が生じるのであれば、全線片側2車線が確保されている高速は有料、片側1車線で一部追い越し車線があるような地方の高速は、無条件で無料化すべきと思います。交通量が少ない地域は1車線で十分という考え方かもしれませんが、1車線しかない高速道路の利便性の悪さは、有料道路に値しないと思います。

人気ブログランキングへ

| 時事 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/291-a086c87a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。