PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国勢調査

今日から衣替えです。ノーネクタイでよかったクルービズの期間がおわり久しぶりにスーツにネクタイ姿で通勤しました。
さて、今年の10月1日は5年に一度実施される国勢調査の日ですが、国勢調査について調べてみました。1920年に第1回が行われているようなので、ことしで100年なんですね。終戦の1945年を除いては、西暦年の末尾が「5」と「0」の年に行われています。「0」のつく今年の調査は大規模調査とよばれ、末尾が「5」の年よりも少しだけ調査項目がおおいようです。転居の際に役所に届け出る住民登録の異動とはべつに、そこに実際に居住している人が調査の対象になりますから、長男が進学で4月から県外に引っ越した我が家では、ことしは家族が1名減になりました。(うちでは住民登録の異動も手続きしましたが。)
一人暮らしの息子はちゃんと記入したかなあ。

住民票には名前があるのに所在がわからない、もう亡くなっているとか、妻が亡くなったが手続きが面倒だからそのままにしてたというような事件がありましたが、まあそんな人は全国民の割合にしたらひとにぎりかもしれませんが、せっかく行う国勢調査、どこまで正確な情報が収集できるか不安ではあります。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/259-ed4d0902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

