PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Linuxをはじめました。

 先月から不調になっていた自宅のサブマシンのノートパソコン。もともと2年前にイベント会場で使う目的で中古マシンを安く購入したもので、OSはWindows2000でした。OSの再インストールするにも、余計な経費がかかると考え、タダで手に入るLinuxをOSに入れることにしました。
 
 ネットをあちこち見ていると、「PuppyLinux」というのが軽くて、低いスペックの古いパソコンでもサクッと動くということでこれに決め、早速ネットから入手してインストールを完了しました。インストール自体は簡単にできたのですが、無線LANでインターネットにつなぐ作業にてこずってしまいました。先週は毎晩、遅くまでネットから情報を探していましたがどうしてもうまくいきませんでしたが、土曜の晩にあるブログの記事をヒントに、無線LANを利用してネット接続が実現しました。

 こういう苦労を経験すると、改めて「Windows」というOSは楽なOSだと実感できますが、一旦動いてしまうと、Linuxの「誰でも、自由に、無料で」使えるメリットは素晴らしいです。
 「PuppyLinux」は、OS自体にブラウザやワープロソフト、表計算ソフト、ミュージックプレイヤーなど様々なソフトがすべて入っています。メールの送受信やネットブラウズ、簡単な書類作成はこれで十分仕事ができます。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/244-58e058ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

