PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整骨院へいってきました

少しだけ気温があがったら、肩や腕の痛みが薄らいだ気がしましたが、今日は整骨院へ治療に行ってきました。昨シーズンは鍼灸院に何度か通いましたが、保険適用外の治療院だったので正直言って経済的負担対治療効果に満足度があまり高くありませんでした。今年は知人から聞いた保険適用の整骨院に行ってみました。

問診と超音波による診断で、現状の把握から始まりました。肩こりからくる肩や腕の神経の圧迫に加えて、その辛さを解消するために揉んだりたたいたりしたことによって逆に筋肉に傷をつけたり炎症を起こしたりして痛みが激しくなっていたようです。なるほど、そういわれると納得です。肩揉みや肩たたきは慎み、肩甲骨を開いたり肩を回したりする大きな動きによる筋肉の揉み解しを進められました。

今日は低周波治療器で肩と腕の筋肉を揉み解し、頚椎のゆがみを矯正するために首を引っ張り、最後に炎症を抑える冷湿布を貼って治療完了です。肩こりには患部を温めるのが効果的かと思っていましたが、炎症が治まるまでは暖めることは禁物で、まず冷やすことが必要のようです。


人気ブログランキングへ

| 健康 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/233-743fe0c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

