PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

B級グルメの全国大会

今日はB級グルメの全国大会「B-1グランプリ」というイベントに出かけました。全国各地のB級グルメのこのコンテストは今年が4回目で、秋田県のB級グルメの代表格「横手やきそば」の地元横手市が今年の会場地となりました。
秋田県からは「横手やきそば」のほかに、仙北市の「あいがけ神代カレー」が出展していました。

はじめに1000円分のチケットを購入し、自分が食べたい料理の屋台に並んで料理を購入します。代金は100円刻みのチケットを切り離してチケットで支払います。食べ終わった割り箸を、気に入った料理の投票箱に投票し、終了後に投票箱の重さで順位を決めるルールだそうです。

大会二日目の今日は、天気もいいことから大勢の観客でにぎわっていました。私たちが会場に入ったのはお昼近くになっていたため、すでに各料理の屋台は長蛇の列ができていて、最後尾には短いもので15分待ち、長いものでは120分待ちのプラカードが出ていました。
私は地元の「横手やきそば」と、宮城の「登米・油麩丼」、青森市の「青森生姜味噌おでん」などをいただきました。
期待していたいくつかの料理は、やはり人気が高く1時間以上の待ち時間や一時販売停止などになっており食べることができませんでしたが、私の頂いた料理はどれも初めてのものでおいしく頂きました。

全国各地の珍しい料理もさることながら、久しぶりにあれだけの人ごみを見て圧倒されました。来年は神奈川県の厚木市が会場のようですが、県外各地から自慢のB級グルメと一緒に多くの観光客を集めるこのイベントは、地域の活性化にはとてもいいイベントだと感じました。


人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/207-fa666892

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

