PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9.11テロから8年

8年前の9月、宮城県で国民体育大会が開催されており、私は当時夏季種目の競技の役員として参加していました。9月とえば台風季節で、あの年も台風15号の影響をうけ、9月6日から11日までの4日間の競技日程を1日繰上げ、10日までの3日間で競技をおわりました。11日は表彰式、閉会式をおこない幕を閉じました。

東北各県から参集した私たち役員は、関東以西からの役員を新幹線の駅に送り届け、11日昼過ぎに現地を出発しそれぞれ岐路に着きました。
帰宅後私は、大会期間中の疲れもあり夕食ごすぐにベッドに入り、そのまま朝までぐっすりと眠ってしまいました。

翌朝、携帯電話に届いた友人からのメールで、世の中でなにやら異変がおきていることを知り、テレビのスイッチを入れると、例のWTCビルに旅客機が突っ込む衝撃的な映像が繰り返し流れていました。

あのテロをきっかけにアメリカを中心とした諸国が対テロ戦争に突入し、日本もイラクやアフガニスタンへ自衛隊を派遣し国家としてこの戦争に関与する事になりました。

後になって、あのテロはアメリカ政府が事前に承知していたとか、WTCビルの崩壊は旅客機の激突が原因でないのでは?と言った「疑惑」が次々に表面に出てきます。テロから8年たった今も真相はよくわかりませんが、約3000人に及ぶ多くの人が犠牲になった事実は変わりません。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/199-9473bdbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

