PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲハマーナ秋田?!

来年からプロバスケットのbjリーグに新規参入する秋田プロバスケットチームの名前の募集が行われ、8月31日の締切日までに3000通を超える応募があったそうです。当初運営会社は、9月10日にチーム名を発表する予定だったようですが、予想外の多さにチーム名決定が間に合わず、23日まで延期すると発表したそうです。

応募された名称案の中には、秋田の方言や観光にまつわるものが目立ち、竿灯を意識した「カントーレ秋田」、秋田杉の「秋田シダーズ」、なまはげの「ゲハマーナ秋田」など個性豊かな名前が目だちます。秋田らしさはいいのですが、昔のコミックバンドやヒーローもののパロディみたいな名前を勘弁していただきたいものです。

サッカーJリーグのサンフレッチェ広島は、広島に縁のある毛利元就の「三本の矢」の故事にちなんだ名前(サン=三、フレッチェ=イタリア語の矢)なのは有名な話です。サッカーの本場、イタリアの雰囲気を醸しながら地域らしきもきちんとアピールした、個人的にはいいネーミングだと思います。

バスケに余り興味のない私のような者でも、思わず応援したくなる、そんな秋田らしくてかっこいい名前を期待します。

無責任な応援団

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:40 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/198-acc2b166

TRACKBACK

ノーザンハピネッツ!

5連休明けで、久しぶりに出勤しました。 休みボケで、連休前までやりかけていた仕事を再開するまで、ちょっと時間がかかってしまいました。...

| 人生は川の如し2 | 2009/09/25 01:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

