PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガス欠 オン・ザ・高速道

 運転免許をとって27年。いままでガス欠なんてヘマをやったことはなかったのに、とうとうやってしまいました。しかも高速道路で・・・・
 休日に出かけた帰り道の午後、走行中にエンジンの回転がなんだか不安定だなあと思っていたら、どんどん速度が落ちてきました。とっさにハザードをつけて路肩に車をとめました。たしかに燃料ランプが点灯していたのですが、いままでの経験からまだ大丈夫だろうと高をくくっていました。程なくエンジンがとまり、キーを回してもエンジンがかからない状態に。
 携帯で自動車保険のロードサービスに電話しようと思ったら、運悪く圏外。そうこうしていると対向車線を走ってきた高速の交通機動隊のパトカーがこちらを見つけて止まってくれました。中央分離帯のない対面通行の田舎の高速道、パトカーはすぐにこちらの車線に。
 
 「JAFを呼ぶか知り合いに電話してガソリンをもって来てもらって下さい」と言う警官に「携帯が圏外なんですよ」と言いつつも、ガードレールの外側を歩いてアンテナが立つところを探します。パトカーを降りてきた隊員の方も自分の携帯を開いて一緒に探してくれるが、だめ。その間に高速道のメンテナンス車両がきて後続車両に注意を促す看板やコーンやを立てて交通整理を始めました。

 結局パトカーで携帯の電波が届くところまで連れて行ってくれることになったが、幸いICまで2km足らずのところだったこともあり、ICを降りたところのガソリンスタンドまで乗せてくれ、携行缶に買ったガソリンを持った私を乗せてまた現場まで戻ってくれました。

 停車から約40分。ガソリンを給油して無事、エンジンはかかりましたが、高速道路上でガス欠で車を停車したときは、「高速自動車国道等運転者遵守事項違反」という交通違反になるのだそうです。お世話になった機動隊の隊員さんから反則切符と反則金の納付書をいただいて逃げるように現場を後にしました。

 高速道路上の主な事故原因のひとつがガス欠による停車だという統計があるそうです。交通機動隊の方、メンテナンス作業の方々、停車中の横を徐行しながら通行されたかたがた、ご迷惑をおかけしました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/125-f8daeb7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

