PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オバマ氏、アメリカ大統領就任で改めて思うこと

 少年は、新学期になって隣の席に座った女の子と友達になりました。女の子と仲良くなった少年は、ある日曜日に、女の子の家に遊びに行くことになりました。
 
 女の子の家に行くと、お父さんも一緒に出迎えてくれました。すらっと背の高いお父さんは、とても若々しくて、派手では無いけどお洒落な服装をしています。
二人が遊んでいると、お父さんはときおり姿を見せて楽しい話をしたり、おもしろいことを言って笑わせてくれたりします。

 二人は、週末に先生が出した算数の宿題を一緒に片づけることにしました。わからない問題があって困っていると、女の子のお父さんがやってきて、一緒に考えてくれました。考えているときのお父さんは、楽しい話をするときの顔とは違った真剣な顔です。そして問題を解くヒントを教えて部屋を出て行きました。苦手だった算数の問題がどんどん解けるようになりました。

 夕方になって、少年は自宅へ帰る途中、「またおいで」と笑顔で見送ってくれた女の子のお父さんを思い出し、自分も笑顔になっていることに気づきました。素敵なお父さんだなあと思いました。

 少年は自宅に着きました。「ただいま。」居間に入ると、少年の父親がいつものように飲んだくれています。少年と目が合うと父親は、「なんだその目は!」と突っかかってきます。そんなに飲んでばかりいると体を壊すよとたしなめる少年に、父親は「俺が稼いだ金で飲んでんだ、文句があるか。てめえ誰の金で生活できてると思ってんだ。」そういって空になったコップを少年に投げつけてきました。少年は素早く身をかわすと部屋を出て玄関を飛び出しました。少年はあてもなく走り出しました。

 ついさっき、笑顔で見送ってくれた女の子のお父さんの顔と、酔っぱらって歪んだ自分の父親の顔とが交互に頭の中に浮かび、少年はとても悔しい気持ちになりました。

---------------------------------------------------------------
 アメリカ合衆国第44代大統領に、バラク・オバマ氏が就任しました。47才の若い大統領の政治手腕は未知ですが、彼の演説を聴いていると、世界中に漂う閉塞感を吹き飛ばしてくれそうな気持ちになります。
 オバマ大統領就任のニュースを見た後に、某国のあの総理大臣がテレビに映ると、上の少年のような気持ちになるのは私だけ?

人気ブログランキングへ

| 時事 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/118-000f105d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

