PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ、ゆうちょ銀行

年末休暇3日目、午後から某団体の事務局業務のため郵便局と銀行へ。

郵便局へ行くと年賀状を買い求める客やポストに投函にくる客、また金融の窓口に並ぶお客でごった返していた。


月曜日と年末のため、金融窓口の混み様は仕方ないのだろうけど、みんなこんなに押し迫る前に用事を済ましておけばいいのにと思うくらい込んでいる。(自分に対しての反省でもある。)
番号札を取ると3人待ちくらいなのだが、やたらに待ち時間が長い。客一人当たりに時間がかかり過ぎなのではないか。ゆうちょ銀行の当座預金からお金を払い出し他の口座へ振り込み、残金を現金で受け取るだけなのに本人確認が必要だったりとかれこれ2分から3分も待たされた。

郵便局の後に、銀行にいくとここもやはり順番待ちの客で一杯。番号札は10人待ちの状態。しかし、8つある窓口は次々にお客が回転し、あっという間に自分の番が回ってきた。郵便局での対応の後だっただけに特にそのスピード感の違いが印象的だった。

ゆうちょ銀行は正月明けの1月5日から、これまではできなかった他の金融機関からの振込が可能となるなど、民営化されてから少しずつ他の民間金融機関のサービスに近づいてはいるが、窓口での処理時間や、通帳の更新手続きが複雑だったりと、利用者からみれば不満な点がまだある。

窓口職員の馬鹿丁寧な言葉遣いや、コンビニや大型紳士服店のクーポン券の配布よりも、年末などの混雑時に応対窓口を増やすとか、お客一人当たりの処理時間をスピードアップするなどそういうサービスの向上を期待したい。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://likeriver.blog65.fc2.com/tb.php/103-11f646d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。