2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターンシップ

毎年この時期、うちの職場では3日間の日程で高校生のインターンシップを受入しています。地元高校数校が合同で実施しているもので、うちの職場に限らず小売店や温泉施設、保育園、公共施設など大体同じころに受入をしています。

今年も今日から3日間のプログラムが始まりました。2年前から担当になり今年で3年目ですが、例年3名のところどういうわけか今年は5名も受入することになりました。

高校生にさせる仕事を用意するのは結構難儀ですが、折角3日間も貴重な時間を使ってきている高校生ですから、何かしら有意義なことをさせようと頭をひねっています。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関山 中尊寺

iphone_20110822205446.jpg

親父グループの旅行団は、昨夜宮城蔵王に1泊し、今日は世界遺産に登録された岩手県平泉町の中尊寺に行きました。月曜の平日だというのに、大型観光バスやマイカーで駐車場はいっぱい。
やはり、世界遺産というネームバリューは大きいですよね。

iphone_20110822205544.jpg

中尊寺の参道、通称「月見坂」は樹齢300年を超える杉並木の迫力が凄いです。昨日の映画村も随分歩きましたが、今日の中尊寺も、入り口からこの参道を通って本堂まで、また金色堂など隅々まで参拝すると、結構な距離歩きました。昼食が待ち遠しくなります。





で、昼食で入った近くのお食事処のビールも、平泉バージョンです。

人気ブログランキングへ

| | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庄内映画村

町内会の中年親父グループの親睦旅行で山形県に来ています。

鶴岡市にある庄内映画村オープンセットに行きました。

時代劇で使用したオープンセットを一般に公開しているテーマパークです。

iphone_20110821174149.jpg

iphone_20110821174229.jpg

↑映画「13人の刺客」で使用された宿場町のセットです。

iphone_20110821174302.jpg

↑こちらは、映画「おくりびと」の主人公の実家の舞台になった鶴の湯を鶴岡市内から移築したものです。

人気ブログランキングへ

| | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校のOB会に参加しました。

今日は高校時代の部活動(ボート部)のOB会がありました。10年前から続いている企画で、主に結婚後家庭に入ってなかなかこういう会に顔を出せない女性の会としてはじめたのがきっかけですが、女性の数より圧倒的に男性が多い会となってしまいました。
ボートを川に浮かべて1時間程度汗を流した後、屋外で現役の学生と会食する内容ですが、食べ物や飲み物の準備やら、結局幹事役の女性が難儀する会になってしまいました。
最初は楽しむことが目的ではじめたイベントも、人集めや準備の苦労の方が大きくなって、純粋に楽しめなくなることって、ほかにも結構あります。惰性で長く続けるよりも、キリのいいところで一旦リセットしてもう一度やり方を考えた方がいいかもしれません。

なんかいいアイディアはないですかねえ。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頚椎ヘルニアと診断

昨日は、先月撮影した頚椎のMRIの結果を聞きに、病院へ行ってきました。

MRIと一緒にやってもらった肘の神経伝達速度の検査では異常が見られず、やはり頚椎の6番と7番の間のヘルニアが原因と診断されました。数年前にも同様の診断を受けていましたが、前回とは若干症状が違ったため、首以外に原因があるのかなと思っていましたが、やはり首でした。

医師の診断により、首の牽引などの治療は特に必要なく、薬による痺れ感の緩和を行うことになりました。
メチコバール500というビタミンB12の錠剤を30日分処方されました。

人気ブログランキングへ

| 健康 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月は日本史について考える強調月間

8月は太平洋戦争の終戦記念日があり、戦争をテーマにしたドラマや映画がテレビに流れます。
先日、東京から帰省した高校時代の友人と地元の友人とで、久しぶりに飲みにいった際に、日本の歴史教育の話題になりました。
地元の友人いわく、中学校でも高校でも、日本の近代史というのは大体三学期(最近は2期制のところもあるので後期)の最後の方で駆け足で済ましちゃうので、近代から遡って教えたらいいのにねえ、と。
そういえば、長男が高校時代にまったく同じことを長男と話をしたことがあったなあと、妙にその意見に同調してしまいました。

日本の歴史教育は、その教科書の記述内容が度々政治問題になったり国際問題に発展したりとデリケートな部分が多いのかもしれませんが、そのデリケートな部分をきちんと学ばずして大人になるもんだから、日本人は国家観が希薄で政治に対して無関心な国民になってしまったのではないかと思います。

「日本史」とは、つまりは「日本の政治の歴史」だと考えれば、経済政策、外交政策、財政政策などという切り口で、現代の日本という国がたどってきた時間を逆戻りすることが歴史をより現実的な事実として理解できるような気がします。

弥生時代とか卑弥呼などという、いきなり現実から遠いところから始まると「歴史」=「フィクション」で、徳川幕府も、明治維新も大河ドラマの世界の話し?みたいになって、三学期の最後に駆け足で無理やり「フィクション」を現実に結び付けて歴史の勉強が終わる気がします。

最近、歴史上の出来事を、現代の報道番組にように脚色して伝えるバラエティ番組がありますが、最後にその史実の現場となった場所を現在の映像とオーバーラップして番組は終わります。歴史がどのようにして現代に影響を及ぼしたかという繋がりを理解できないと歴史を学んだ意味はないと思います。


追伸:ちなみに、こんな本がありましたので参考まで。
うめぼし博士の逆(さかさ)・日本史(昭和→大正→明治)
うめぼし博士の逆(さかさ)・日本史(江戸→戦国→鎌倉(武士の時代編)
うめぼし博士の逆(さかさ)・日本史(平安→奈良→古代(貴族の時代編)

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの雨

今朝は久し振りの雨です。今月に入って、にわか雨程度は何度か降った記憶がありますが、何時間も降り続いたのは無かったような気がします。

週末は、高校の部活OB会の屋外イベントと町内の中年親父の会の親睦旅行があります。それまでは適当に降って少しは過ごしやすくなってもいいかな。湿度が上がるのは嫌だけど。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校野球

夏の高校野球もたけなわですが、昨日の能代商業高校の試合は感動でした。

秋田県は13年間、夏の甲子園で初戦敗退の記録を更新してきました。昨年に引き続き2年連続の出場となった能代商業高校は、14年ぶりに初戦を突破し3回戦までコマを進めてきました。

広島の如水館高校と対戦した昨日の試合は、初回で1点を先制しましたが2回に1点を返され、1対1のまま延長戦に突入しました。延長12回表で能代商業は1点を追加し勝ち越したものの、その回の裏同点に追いつかれ、さよなら負けを喫してしまいました。

しかしながら、途中2度のあわやサヨナラ負けの場面では、外野からのバックホームの返球を巧みな中継プレーでタッチアウト。職場でテレビで観戦していた私は、思わず拍手喝采してしまいました!

エースの保坂投手は、県予選から数えて8試合連続たった一人で投げ続けてきた疲れを見せずに、どんな場面でも笑顔を崩さず、甲子園という夢舞台を本当に楽しんでいるようでしたね。

お疲れ様でした。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出勤前の健康ランド

土日を含めて3日間のお盆休みも終り、今日から出勤です。

毎日飲み潰れて、お風呂もゆっくり入っていなかったので(汚)、今朝は早起きして健康ランドに直行!サウナで汗も流してさっぱりしてきました。気持ちよく1週間のスタートが切れそうですねえ。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこそば



インターハイの期間中、地元のおもてなし企画で、盛岡のわんこそばに連れてってくれました。
皆競技経験者の審判団ですから基本的に体育会系ののりです。 大広間貸し切り状態で、後半は大声の声援が飛び交う中、総勢50名の全国わんこそば選手権となりました。

総合優勝は、堂々の200杯。女性のトップは177杯でした。

わんこそばは3度目の私は過去の辛い経験を踏まえて、腹八分の90杯で打ち止めしました。
わんこ8杯で普通のそば1人前だそうですから、腹八分といっても11人前の勘定になります。

人気ブログランキングへ

| | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10日間のご無沙汰でした。

5日から9日までの5日間、隣県岩手で開催されたインターハイの審判員で出かけており、ブログの更新を休んでました。携帯電話からもブログの更新はできますが、暑さと疲労感から、そんな余裕はありませんでした。

大会期間中は、容赦ない暑さでしたが、晴天に恵まれたこと、全国から集まった審判仲間との再会や地元のもてなしなど、本当に充実の5日間でした。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモリスティックのアダプタを購入

先日購入した、PSP用のカーナビソフト、新しいバージョンはディスクのデータの一部をメモリにインストールして動作を高速化できます。今まで入っていた2GBのメモリスティックではインストール可能なデータのすべてがインストールできないため、容量の増量をしなければなりませんが、カーナビソフト自体が6000円程度の代物に、メモリスティックに数千円のお金をかけるのもしゃくなので、以前使ってた携帯電話に入っている使用してない4GBのマイクロSDカードを変換アダプタでメモリスティックにして使いまわすことにしました。

R天市場で探したところ、目を疑いたくなる安さでした。



以前は、このような記録媒体は、それぞれメーカが独自で開発してなかなか使い回しができなかったものですが、こういった商品があることによって、過去に購入したものが再利用できるということは便利です。
安くて便利なものが手に入ることはありがたいことですが、それにしても安すぎ!

人気ブログランキングへ

| PSPの活用 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらに短く・・

1ヶ月ぶりに床屋さんへ行きました。前回よりさらに短く刈ってもらいました。週末から出かける競技会の審判は屋外での活動になりますので、少しでも暑さ対策になればと思い。

さて、暑さ対策といえば今朝の読売新聞によると、熱中症にやりやすい人は特定の遺伝子の方を持っていることがわかったそうです。この遺伝子は「CPT2」というスターウォーズに出てきそうな名前の遺伝子で、高熱や熱中症で病院に運ばれた患者の45%がこの方の遺伝子を持っていたことがわかっています。

私はいままで熱中症にかかったことがないので、そんな遺伝子は持ってないと思いますが、まあ用心に越したことないので、なにか暑さ対策のグッズを持って出かけましょう。


人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月になりました

今日から8月です。6月から猛暑の日が続いたせいか、まだ8月になってなかったっけ?という感じですが。
暑さの方は、ずいぶん落ち着いて、今朝も午前8時現在で過ごしやすい気温です。
今週は、金曜日からお隣岩手県で開催されるインターハイの審判員で出掛けます。安心して休めるように、しっかりと仕事しましょ。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

