2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボディモ始めました。

昨日の夜、携帯電話をいじっていたら、ドコモのサービスでiBodymoというのがあるのを知りました。
ウォーキングやジョギングなどの記録や食事のカロリー計算などを支援してくれるもので、試しに登録してしまいました。

最近は休日しかやっていない朝のウォーキングですが、早速今朝から活用してみました。
携帯のアプリを立ち上げてスタートボタンを押して歩き始めると、GPSが歩いたコースを捕捉し距離を計測、平均時速などをリアルタイムで表示してくれます。また生年月日や身長、体重などの個人データを登録しているので、歩いた距離から消費カロリーや歩数を計算して記録されます。

中年おやじの健康づくりにしては大袈裟なシステムですが、運動の記録が視覚的に確認できるので楽しみながら健康管理ができます。

ボディモのサイトはこちら。
https://bodymo.jp/web/

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安っ!


8月から始めたウォーキング、ただ歩いてるだけでは退屈するので、ミュージックプレーヤーを購入しました。通販でわずか1000円ちょっと。安いので色違いのものと二つ購入。りんごマークのあの製品によく似たデザインですが、お隣り中国製のたまたまよく似た別物です。決して「偽物」ではありません。(笑)
写真のSONY製イヤホンは近所の量販店で本体と同じくらいの価格で買いました。

それにしても、安いなあ。ポータブルプレーヤーの元祖、ウォークマンが登場したのが30年前の私が高校時代。当時は3万円以上もする高価な品物。高校生の小遣いでは手が届かなかったことを思い出します。

ネットからダウンロードした30年前の洋楽を聴きながら今朝も約30分歩いて来ました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残業

官庁への提出書類の作成のため、今日も帰宅が遅くなりました。

ワープロソフトの一太郎でA3サイズで15ページに及ぶ書類を作っていて、キリのいいところで終わろうかと思っていて、タイプミスしてしまったので、アンドゥ(やり直し)のショートカットキーを押したら、ずーっと前に戻ってしまって、1時間近く打った内容がすべてもとに戻ってしまいました。

ショックを受けながらも気を取り直して一気に打ち直し、ショートカットキーをうっかり押さないように注意しながらほぼ九割ほどのところまでいってそろそろ終わりにしようと思ったそのとき、今度は何かの弾みでESCキーを押したら、また60分前の状態に逆戻り!
これってどういうこと?

普段はWordを使っていますが、罫線を多用する文書は一太郎のほうがESCキーとカーソルキーで使い勝手がいいので、久しぶりに使ってみましたが、Windows7との相性がよくないのでしょうか。どうも不安定です。

午後10時、もう、ショックから立ち直ることもできず、今夜は諦めて帰宅しました...。時間をかえして。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床屋でリフレッシュ

仕事で官庁に提出する書類を作成するため、先週から帰宅時間が遅い日が続いていましたが、今日は一段落ついて定刻に退社できたので、床屋さんに立ち寄りました。年と共に髪のボリュームは年々なくなるくせに、散髪して一ヶ月もたつとこめかみあたりが鬱陶しくなります。

全体的に短く切ってシャンプーしてもらい、さっぱりしました。今回は、シャンプーが上手で私が密かにお気に入りのお姉さんが当たりました。この女性にシャンプーしてもらうと、ほかの理容師さんだと物足りない気がするほどしっかりと洗ってくれます。
小さな幸せを感じて帰って来ました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のドライブ


明日と明後日に宮城県で行われるスポーツ競技の大会にスタッフとして参加するため夕食を食べてから自宅を出発しました。

東北道のサービスエリアで休憩。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チリ 落盤事故の作業員全員無事救出

今朝、朝食を食べながら救出作業のニュースを見ていて、思わず涙が出そうになりました。

チリの落盤事故で地下700mに閉じ込められていた作業員の救出が、日本時間の昨日正午すぎに始まり、今日の午前中に全員が無事救出されたようです。

8月5日の事故後、地下に閉じ込めれた作業員の無事がわかったときに、救出までには4ヶ月は掛かるだろうといわれました。それが2ヶ月も早く行われ、救出が開始されてからも慎重を期して作業が行われるため33人全員を地上に搬送するまでに48時間くらいはかかるだろうといわれたのが、24時間足らずで完遂されました。

もちろん、地下に閉じ込められた人間からみれば事故発生から救出が行われるまでの2ヶ月あまりの期間も、全員が地上に運ばれる24時間という時間も決して短い時間ではなかったと思いますが、えてしてこういう事態にあっては、計画通りの工程で作業が進まず遅れがちになるのが、今回の事故に関しては(事故が発生したという事実は残念なことだけども)なにかとてもあらゆることが良いほうに事が運んだように思います。

最初に安請け合いをして期限をオーバーするのと、慎重な姿勢を見せながらも予想を上回るスピードでことを成し遂げるのとでは、仕事の結果が同じであっても印象や評価はまったく異なることを改めて感じます。

ポジティブで明るい性格の人を「彼はラテン系だな」などと言ったりしますが、文字通りラテンアメリカの国家であるチリのあの作業員たちの明るく前向きでフレンドリーな気質が今回の大惨事をハッピーエンド(全員が無事生還したという意味で)に終わらせてくれたのではないかと思います。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休最終日

秋は小さな連休がちょこちょことあります。大型連休があっても海外旅行に行けるわけでもなく、3日くらい連休がちょうどいいのかも知れません。
3連休の最終日、午前中は職場にでて先週やり残した仕事を整理し、午後はサウナに出掛け目一杯汗をかきました。

8月5日の落盤事故で地下700メートルに33人の作業員が閉じ込められているチリの北部の鉱山で、救出用の掘削が進み、今週木曜には救出作業が開始されるようですね。極限状態にありながら、約60日間も秩序を保って救出を待っていた作業員達の様子を報道などで見聞きするにつけ、心の強さに感心させられます。

全員が無事に救出されることを願います。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本人ノーベル化学賞受賞!


日本人の二人がノーベル化学賞を受賞したと言うニュース、研究内容は凡人の私にはよくわかりませんが、喜ばしいことです。

30年前、就職試験の一般教養の問題集で日本人のノーベル賞受賞者の名前を答えるのは定番の問題でしたが、当時は5人しかいなかった受賞者も、今回の2氏の受賞で18人だそうです。
もう覚えられないなあ。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週の始まりは雨

記録的な猛暑の夏から、過ごしやすい秋を通り越して急に寒い季節が来た感じです。
ついこの間まで冷房といて動いていた居間のエアコンは、休む間もなく朝夕は暖房運転になりました。

メタボ対策で8月時からはじめたウォーキングも、9月中旬から雨の日が増えて休みがちです。週末2日間はいつものコースを30分歩きましたが、週明けの今朝は雨で中止。休み癖がつきそうです。

民主党の小沢議員が、政治資金収支報告書の虚偽記載の容疑で2度目の検察審査会で起訴すべきとの議決がなされ、強制起訴されることが決まったようです。

大阪地検特捜部主任検事の証拠改ざん事件や、その上司らの逮捕など検察の不祥事の連日の報道の矛先も、今度は小沢議員の強制起訴のニュースに向けられることでしょう。検察庁も少しはほっとしてたりして。

どちらにしても、本来は聖人君子のはずの検察官も政治家も、なんか詐欺師と同じくらい胡散臭い職業に見えてきた。

人気ブログランキングへ

| 未分類 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8mmビデオのデジタル化...その後

2年前に8mmビデオをデジタル化するためにビデオキャプチャーユニット・デジ造(以下「デジ造君」)を購入し、息子たちが幼かったころのビデオのデジタル化をはじめたのですが、途中で挫折してしまいました。挫折の原因のひとつは飽きっぽい私の性格もあるのですが、ビデオを取り込むパソコンが旧型だったこともあります。
2002年に購入したWindowsXPマシンは、動画を取り込むのに時間がかる上に、音声がうまく転送できない、DVDの書き込み中にフリーズするなど、ビデオ編集には力不足だったのです。
昨年あたりからは、ビデオ編集どころか日常の使用にも支障が出るほどスピードが落ち、OSの再インストールを行ったりしてしのいできましたが、もはや限界と決断し今年夏に新しいマシンを購入しました。今回は家庭内の無線LAN環境も整ったことから、どの部屋でも作業がでるように無線内蔵のノートパソコンにしました。
8年前に20万円も出して買ったデスクトップパソコンよりも格段に性能のいい同じメーカーのノートパソコンを約3分の1の価格で購入することができました。

2年ぶりの出番となった埃をかぶっていたデジ造君は、64ビットOSになった新しいマシンではそのままは使えず、ドライバソフトの更新など多少の手間はかかりましたが、どうにかビデオの取り込みに成功しました。デジ造君を接続するUSBの規格が旧マシンの1.1から2.0になったので同じものを使ったのに旧マシンで取り込んだときより映像も音声もまったくレベルが違います。PCが古かったため実力を発揮できてなかったてデジ造君もようやく日の目をみることができました。

そんなわけで今日は、半日でテープ3本をPCに取り込み、うち1本を編集してDVDに保存しました。
春から大学生になった長男や、声変わりして父の背丈を追い越した中学生の次男の幼い日々の姿は、何度見ても見飽きません。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国勢調査

今日から衣替えです。ノーネクタイでよかったクルービズの期間がおわり久しぶりにスーツにネクタイ姿で通勤しました。
さて、今年の10月1日は5年に一度実施される国勢調査の日ですが、国勢調査について調べてみました。1920年に第1回が行われているようなので、ことしで100年なんですね。終戦の1945年を除いては、西暦年の末尾が「5」と「0」の年に行われています。「0」のつく今年の調査は大規模調査とよばれ、末尾が「5」の年よりも少しだけ調査項目がおおいようです。転居の際に役所に届け出る住民登録の異動とはべつに、そこに実際に居住している人が調査の対象になりますから、長男が進学で4月から県外に引っ越した我が家では、ことしは家族が1名減になりました。(うちでは住民登録の異動も手続きしましたが。)
一人暮らしの息子はちゃんと記入したかなあ。

住民票には名前があるのに所在がわからない、もう亡くなっているとか、妻が亡くなったが手続きが面倒だからそのままにしてたというような事件がありましたが、まあそんな人は全国民の割合にしたらひとにぎりかもしれませんが、せっかく行う国勢調査、どこまで正確な情報が収集できるか不安ではあります。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

