2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日は恒例の...

 今年も最後の1日となりました。大晦日は、しゃぶしゃぶ鍋で少し早めの夕食が最近の我が家の恒例です。最近覚えたしゃぶしゃぶの食べ方、胡麻だれにラー油とおろしにんにくをいれると、いつもと違った風味の胡麻だれ味のしゃぶしゃぶが楽しめます。

 夕食後は、紅白歌合戦を見ました。今年は、イギリスのオーディション番組で一躍スターになったスーザン・ボイルという女性のステージを楽しみにしていました。やはりすごかったですね。テレビでは客席の反応はよく分かりませんでしたが、それまでの紅白出演者のなかで一番の拍手だったようです。
それにしても、紅白の裏番組の民放の番組はつまらないのが多いです。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

 年末休暇2日目、今日は年賀状を書きました。元旦の配達に間に合わせるには、25日まで投函してくださいと郵便会社が言ってるようなので、もはや元旦の配達は間に合わないことは承知で、ようやく年賀状書きに取りかかりました。
宛名書きは、パソコンの宛名管理ソフトを使って印刷するので、着手してしまえばあっという間にできちゃうのですが、取りかかるまでが....。宛名はパソコンで書いてしまうので、せめて1枚1枚コメントは書くようにしていますが、今年はちょっとサボってほとんどすべて同じコメントになってしまいました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

 今日から年末年始の休暇に入りました。
 午前に、高校時代の部活OB会の後輩から電話で、私が在学当時に顧問だった先生の訃報が伝えられました。先生は、もう20年近くも前に定年退職された方ですが、その後もOB会の運営に深く関わっていただいておりました。国語科の先生でもあり、創部100年の時も記念誌の発刊の企画から編集などを手がけられました。筋道をきちんと組み立てて事を進めるタイプで、この先生でなければなし得なかったと思います。

 数年前から病気を患っており、入退院を繰り返していたようですが、年末に自宅に戻られてまもなくお亡くなりになったそうです。傘寿を目の前にした79歳だったそうです。

合掌。


人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういうことか、日本郵政!

 天皇誕生日の休日。遅ればせながら年賀はがきを買いに市内の郵便局に行きました。休日だったので、通常の窓口は営業しておらず、休日夜間の窓口にいきました。「年賀はがきを200枚ください。」応対した職員は申し訳なさそうに「すみませんがこの枚数のはがきはありません。」と言います。まあ、本来ならば、休日の応急的な業務を取り扱う窓口なのだからしょうがないか、と思いかけたそのとき、その職員は「向こうのATMがある入り口の方で、もしかしたら郵便局会社さんが販売してるかもしれませんので覗いてみてください。」

 郵便局が分割民営化になってから、郵便局に会社毎の変な仕切りができてサービスが低下した、とよくテレビで耳にしましたが、私が住んでる田舎の郵便局はそんなことはないなあと思っていたのに、こういうことだったんですねえ。
 ATMサイドの入り口は、休日窓口の入り口とはつながってないため一旦建物の外に出なければならず、そちら側の駐車場がひどく込んでた様子なので、結局帰り道のコンビニに立ち寄って購入しました。

 休日窓口に年賀はがきの在庫がないことは百歩譲ることとしても、同じ建物で営業するグループ会社の業務を「もしかしたら...」はないでしょうに。郵便局会社は、郵便事業会社からはがきの販売を委託されている会社なので、休日窓口の郵便事業会社とはまったく関係なく郵便局の店舗の一部を利用して年賀はがきの販売をしているんでしょうけど、それならもっとわかり易くインフォメーションして欲しいですね。
郵便局での接客や言葉遣いは、民営化してからずいぶんと(ばか)丁寧になった感じがしますが、利便性が損なわれては何のためのサービス業かわからないですね。

 郵便局会社と同じようにはがきの販売を受託しているコンビニの方が、たとえ学生アルバイトの判で押したようなマニュアルどおりの接客でも、欲しいものが手に入るという客の目的を確実に満足させる分、勝っている気がします。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もあとわずかです。

今年も残すところあと十日あまりとなりました。年内の勤務日も今日を含めてあと5日、本業ばかりでなく年内に片付けなければならない課題がいろいろあり、そろそろラストスパートをかけて気持ちよく歳をこしたいものだと思います。

冬は、通勤時に高校と中学に通う息子二人を乗せて学校まで送り届け、夕方また学校まで迎えにいくという、なんとも過保護な生活をしております。車中で高校生の息子に冬休みはいつからか聞いたところ、高校はもう今日から冬休みなんですね。受験生は補習で、年内はしばらく通常どおり登校するようです。そういえば土日も補習だ模試だと休まずに学校に通っていますが、受験生は大変です。そんな、受験生に付合って休日もなく出勤してくれて補習や進学相談に乗ってくれる3年分先生も大変です。仕事とはいえ、ほんとに頭が下がります。



人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北日本は大雪

北日本の大雪、続いてますねえ。今日は自宅の雪かきをしました。防寒着をがっちりと着込んで作業をしたので、汗だくになってしまい、2回シャツを交換しました。

気象庁の予報では今年も暖冬だったはずですが、去年の12月に比べると気温も積雪も『暖冬?』という感じです。連日の雪かき作業は大変ですが、景気にとっては冬は冬らしく、夏は夏らしくが一番です。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの12月の大雪

 今週初めから冬型の天候になりましたが、12月にしては珍しく寒波が続いています。
本来冬は、こんな感じだったはずなのに、正月前に積雪のない冬に慣れたせいか、長年北国に住む我々世代の者でさえ、この寒波は毎朝話題の中心になっています。水曜と木曜の朝は、いつもより少しだけ早起きして自宅前の雪かきをしました。

 昨日は、職場のワーキンググループの忘年会がありました。こんな天気なので運転代行はさぞかし混むだろうと思い、2次会は遠慮して馴染みの代行業者に電話したところ「20分待ち」という返事。宴会場から駐車場まで徒歩15分、電話を切ってから歩いて車まで移動し、車内で代行を待つことにしました。エンジンをかけて車の後部座席で待つことしばし...。さっきいただいた冷酒が効いてきて、車内も温まってきたせいもあり、程なく眠ってしまったようです。
 
 「遅くなりましたあ!」という代行業者のドライバーさんの声で目が覚め、時計を見ると、運転代行に電話してから2時間が経過していました。「お待たせして申し訳ありません!今回は、料金は結構です。」眠ってしまったので、そんなに待ったという実感はなかったのですが、20分待ちと言っといて2時間はないよねえ、ということでお言葉に甘えてただで自宅まで送り届けてもらいました。

 

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬がやってきました

 昨日の日曜までは、12月だというのに穏やかな天候が続いていましたが、今朝からようやく冬らしい空模様になってきました。出勤時は、はらはらと雪が落ちてきましたが、程なくしんしんと本格的に降り始め、一時は一面雪化粧となりました。天気予報によると、今週はずっとこんな天気のようです。

 今夜は、高校の部活OB会の役員会があり、終了後に懇親会がありました。飲んだときの帰宅は代行運転を使っていますが、雪が降ったこんな日は、代行車の回転が悪くなることを考えて早めに電話しました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Linuxをはじめました。

 先月から不調になっていた自宅のサブマシンのノートパソコン。もともと2年前にイベント会場で使う目的で中古マシンを安く購入したもので、OSはWindows2000でした。OSの再インストールするにも、余計な経費がかかると考え、タダで手に入るLinuxをOSに入れることにしました。
 
 ネットをあちこち見ていると、「PuppyLinux」というのが軽くて、低いスペックの古いパソコンでもサクッと動くということでこれに決め、早速ネットから入手してインストールを完了しました。インストール自体は簡単にできたのですが、無線LANでインターネットにつなぐ作業にてこずってしまいました。先週は毎晩、遅くまでネットから情報を探していましたがどうしてもうまくいきませんでしたが、土曜の晩にあるブログの記事をヒントに、無線LANを利用してネット接続が実現しました。

 こういう苦労を経験すると、改めて「Windows」というOSは楽なOSだと実感できますが、一旦動いてしまうと、Linuxの「誰でも、自由に、無料で」使えるメリットは素晴らしいです。
 「PuppyLinux」は、OS自体にブラウザやワープロソフト、表計算ソフト、ミュージックプレイヤーなど様々なソフトがすべて入っています。メールの送受信やネットブラウズ、簡単な書類作成はこれで十分仕事ができます。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ寒さがきました...と思いきや

 昨日の日曜は、午前中は比較的気温は低くありませんでしたが、午後から一転して暴風雨になり、急に寒さがやってきた感じでした。昨夜から今朝にかけて、気温も下がったようで、時折あられのようなものも降ってきました。山間部では雪が降ったところもあるようです。
 ようやく冬らしくなってきたかと思いしや、10年前の12月に比べれば、やはり気候変動の影響なのか全然冬という雰囲気ではないです。寒いのは、決して得意ではないですが、四季のある日本はその季節の特徴ある気候にならないと、景気も余計に停滞する感があります。
 

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコインの贅沢感

昨日は職場の忘年会でした。20年位前は12月に入ると毎週のように様々な忘年会があり、今年はこれで何回目だとか言って、忘年会の数を競い合った時期もありましたが、最近はめっきり数が減りました。
昨日は冷酒を戴き過ぎて、久しぶりに二次会にも参加しましたが、焼鳥屋のカウンターで酔い潰れてしまいました。

帰宅時そのまま布団に入ってしまったので、今朝は朝食後近くの日帰り温泉に出かけました。
たった500円で露天風呂やサウナをたっぷりと堪能してきました。ちょっと来ない間にデジタルテレビに変わっていたサウナの中のテレビでグルメ番組を楽しんでいると、ほんと幸せな気分になりました。
しかもここの温泉は再入場ができるので、入場券にスタンプをもらって一旦帰宅。午後から予定していた用事が済んだあと、夕方もうひとっ風呂浴びてきました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩山家にも地デジテレビを!

 鳩山首相の母親から首相の政治団体に献金がされていた問題。その額は月1,500万円とも報じられていましたが、同じ額が弟の邦夫議員にも献金されていたことがわかりました。政治資金規正法に違反するのか、贈与税の脱税にあたるのかよくわかりませんが、いずれにせよ企業や団体からではなく、個人資産からこれほど多くの資金が動いたということです。おそるべし「鳩山家」です。だいたい、個人の資産を管理するために会社を作らなければならないくらい資産があるんですから、桁外れの資産家ですね。

 先日東京都内で行われた地デジの普及イベントの会場に、草薙剛とツーショットで現れた鳩山首相。実は自宅のテレビがまだアナログだと漏らしていましたが。

 首相、今度お母さんにデジタルテレビを買ってもらいましょう!

人気ブログランキングへ

| 時事 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPS細胞

京都大学の教授らが、iPS細胞を同じ成人や新生児の皮膚細胞を使いつくることに成功したというニュースが報じられていました。iPS細胞とは生物の細胞の一部をつかって様々な細胞に分化させることができる機能をもたせた細胞で万能細胞とも呼ばれているそうです。この技術は臓器移植にたよたない臓器再生医療に応用が考えられているようです。

トカゲの尻尾は、切っても再生されるというのは子供のころから知っていることですが、もしかしたら人間も事故で足や指を切断しても、再びそこから再生することが可能だったりするのでしょうか。夢のあるような話ではありますが、「切っても生えてくるから」と、簡単に身体を傷つけてしまうことになってしまうのも、怖い気がします。

人気ブログランキングへ

| 時事 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月になりました

今年もあと一月となりました。今朝は霜が降りて、久しぶりに寒い朝になりました。

整骨院での治療が効いてきたのか、先週の中頃から肩や腕の痛みが和らいできた感じでです。一週間ほど通院も休んでいます。
思い出した時に肩のストレッチをするように心掛けていますが、これがいいみたいです。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

