2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避

今日は朝から青空が広がり、気持ちのいい天気になりました。この天気も今日までで、明日からは雨になり文化の日は雪の予報が出ていました。
今朝の秋晴れとは裏腹に、気掛かりなことが一つふたつあり、私の心はいまひとつ晴ればれとしない、今日この頃です。

人は心配事や悩み事を抱えていると、普通は夜眠れなかったり食欲がなくなったりするものですが、私の場合は現実から逃げるために眠ってしまうという性分なのです。小さなことをくよくよ心配するわりに、その分都合よくできた精神構造なのか、おかげで病気にならずに済んでいるのでしょう。
気分がスッキリしない今回は、睡眠に現実逃避をしないで、サウナに逃げ込む事にしました。午後3時過ぎから約1時間半、健康ランドに出かけて、サウナと皮膚がピリピリする薬湯でリフレッシュしてきました。

くよくよ悩んでもなるようにしかならないし、自分が思ったままに行こう!あとは川の流れに身をゆだねて、それで他人からどう思われようと別にどうって事ないじゃん!
よし、寝よう!

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳

20091028202510

仕事帰りに本屋に寄ったら、来年の手帳が並んでいました。まだ10月なのに、と思いつつも、いつも愛用している能率手帳のライツ2を購入してきました。
新しい手帳を手にすると、子供の頃、新しいノートを使うときの、あのわくわくした感覚と似た気持ちになります。
手帳もバイブルサイズのシステム手帳からA4サイズ、ポケットサイズといろいろ試行錯誤しましたが、結局綴じ込み式の能率手帳に定着しました。
電子手帳を使った時もありましたが、電池切れの心配が無く、欲しい情報にすぐにアクセスできて、さっとメモがとれるという点でやはり紙の手帳にはかないません。
携帯電話が電子手帳に代わるくらい高性能になったので、手帳+携帯電話で情報管理はほぼ完結できてしまいます。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳩山首相の所信表明演説

新政権発足後の臨時国会。昨日行われた鳩山首相の所信表明演説を、今夜インターネットの衆議院TVで見ました。50分超という演説は、近年の首相の所信表明演説としては異例の長さのようですが、与野党から様々な感想が述べられていました。具体性に乏しい、長すぎる、野党自民党の谷垣総裁からはナチスのヒトラーの演説ような印象を受けたという発言まで飛び出しました。

確かに少々長すぎる感は否めませんが、官僚の書いた原稿ではなく首相自らの言葉でわかりやすく語りかけた印象は、好感が持てると私は思いました。政策ひとつひとつに突っ込んだ具体的な演説はありませんでしたが、所信表明演説は、その政権の掲げる「こんな国を目指したい」という理念の表明ではないかと思います。
総選挙前に「友愛社会」を掲げたときは、具体的にどんな社会なの、という感じがしましたが、今回の所信表明で、チョーク工場で働く障害者のエピソードを紹介するなど、中学生の授業でそのまま聞かせてもいいのではと思うくらいのわかりやすい演説だったと思います。
それに対して「ナチスのような」と形容する自民党総裁のリアクションは、あまりにも貧相なボキャブラリーというか、感性というか、やはりこの人が総裁になった時点で、自民党こそ既に時代錯誤の政党になってしまったと正直がっかりです。

政治や行政が変われば全てばら色に変わるわけではなく、あくまでも国民自らが変革するための障害を取り除く役割を担うのが政治や行政であるという考え方は、アメリカのオバマ大統領の就任時の演説にも通じる印象をうけました。
国民が将来に対する希望や勇気をもって行動できるかどうかのとき、「リーダーの言葉」は大きな力を持っていると思います。官僚の書いた政策原稿を棒読みする所信表明では、希望も勇気ももてるはずはありません。

首相の演説に「つまづくこともあるだろうが」とあったとおり、日本の政権史のなかで事実上初めての政権交代なのだから最初から全てがうまくいくとは思いませんが、国家運営の仕組みが大きく変わることに、すこしだけわくわく感を覚えながら聞いた所信表明でした。

人気ブログランキングへ

| 時事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サウナで汗を流しました

今日は何も予定のない日でした。午前中はテレビの報道番組を見ながら、書類作りをしました。日本郵政の次期社長人事に対して話題になっています。天下り、渡り人事根絶を掲げる民主党政権が旧大蔵官僚出身者を後任にというのは、心象は良くないですよね。山岡国対委員長の弁明も分からなくはないですが。

午後はサウナでたっぷりと汗をかき、風呂上がりにラウンジで水分補給しながら携帯からブログを書いています。

今日もこんな感じで休日が終わります。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい携帯電話が届く!

先日の日曜日に、出かけた先のトイレで水没させてしまった携帯電話、その日のうちにドコモのオンラインショッピングで注文した代わりの携帯が今日届きました。
件の携帯はその後問題なく使用できましたが、一度水没した携帯は内部の部品が少なからずダメージを受けていると思われ、今後突然故障することも予想されますし、なによりも便器の中に落ちたものなので、この4日間しかたなく使っていましたがやはり気持ちはよくありません。

届いた新しい携帯電話に、先日パソコンにバックアップした電話帳やメールのデータをすべてコピーし、FOMAカードを移し変えて完了でした。最近の携帯電話はUIMカード(ドコモの携帯であればFOMAカード)を差し替えれば、複数の携帯をひとつの電話番号で使用することができます。契約済みのUIMカードを持っていれば、使わなくなった他人の携帯端末を譲り受けてカードを差し替えるだけで、携帯電話のショッで手続きをしなくても再利用ができるというわけです。自宅の固定電話を電気店で買った別の電話機に代えるイメージですね。

さて電話帳のコピーもできたので、買ったばかりの携帯電話もすぐに即戦力として機能しますが、「おサイフケータイ」として利用していたプリペイド機能などは、旧機種の残高をそのまま引き継ぐ作業は、ちょっと自分ではできませんでした。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話、水没!

この土日は、スポーツ大会のスタッフとして県外に出掛けてきました。土曜の夜は、スタッフ仲間達と飲みに出掛け、夜遅くホテルに帰ってきました。久しぶりに会った仲間達と盛り上がり、飲み過ぎてしまったようで、ホテルに帰ってからの記憶はほとんどありません。
そんな訳で、朝も出発時刻ギリギリにベッドを出て慌ててシャワーと朝食を済ませ、仲間の車で会場に移動しました。

さあ、事件はそれから間もなく起きました。車を降りて、トイレで用を足そうとクラブハウスのトイレに入りました。ポケットの携帯電話が落ちてはまずいと思い、携帯の場所を変えようと手に取った瞬間、手を滑らしてしまいました。携帯は床に落ちた弾みで、和式便器の中へ!
あっ!一瞬の出来事に私の右手が反射的に便器の中の携帯電話をつかみ取りました。がしかし、携帯電話はすでに水に浸かったため、電源が切れた状態です。落ちた場所が場所だけに、本当はきれいな水で洗い流したい気持ちでしたが、そういうわけにもいかず、とりあえず表面の水分を拭き取りました。仲間達のアドバイスで、バッテリーとカードを外し、しばらく天日にあてて乾燥しました。
帰路の車中で電源を入れると起動はしますが、ボタンに触れてないのに勝手に暴走したりと動作が不安定なため、バッテリーを外してもうしばらく放置する事にしました。

帰宅後、ドライヤーでしばらく乾かして再度電源を入れてみると、今度は安定してボタン操作も正常に機能しました。一度水没した携帯ですからいつまた動作が不安定になるかわからないので、パソコンにつないでデータをすべてバックアップしました。これでひとまず安心。
ドコモのオンラインショップで早速代わりの携帯を注文しました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間はあっという間

最近、一週間があっという間に過ぎてしまいます。特に今週のように月曜が休日で火曜日スタートのような週は特にそう感じる事が多かったのですが、今週は昨日までの3日間、締め切りの迫った仕事を一気に仕上げた充実感があり、長く感じた週でした。

あと1日、今日も張り切って仕事しましょう。

政府の22年度予算の概算要求が省庁ごとに公表され、過去最高水準の額となったようです。財源を安易に赤字国債に求めるのは賛成できませんが、国民の将来への不安が解消されて内需が大きく拡大する予算にしてほしいですね。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖房器具の試運転しました。

10月の3連休も終わりました。
この3日間は天気もよく、日中の日向はとても暖かい日でしたが、朝夕やちょっと日がかげるととたんに涼しくなる、もうそんな季節になりました。
そこで昨日は、居間の床暖房の接続と試運転をしました。暖房は、一旦運転してしまうと、切ったときに余計に寒く感じたりします。これからは朝は特に暖房が恋しくなる日が多くなりそうです。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟出張

今日は新潟へ出張です。自動車移動で日帰りのため、朝4時に起床、4時半に自宅を出発しました。
只今午前7時半、もうすぐ山形県と新潟県の県境です。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個人情報保護もへったくれもあったもんじゃない!

高校3年生の息子宛のダイレクトメールが、ときどき届きます。大学進学に関するものや受験勉強のための通信講座的なものなど・・・、どこから情報が流れているのかわかりませんが。

最近は、○衛省からわざわざ自宅に○衛大学校のパンフレットをもってきたり、○オパ○ス21から「一人暮らしをはじめるあなたへ」なんていう広告が送られてきたり、自宅に電話がかかってきたりと、完全に個人情報があらゆる業界へ筒抜けになっていることがわかります。まあ、息子が小学校に上がる前から、似たようなダイレクトメールは届いていましたから、昨日今日情報が流れていたわけでなく、生まれた時点でどこかのデータベースに登録されてしまったんでしょうね。

そんな息子が3年間お世話になった野球部のOB会から、個人情報の使用承諾の書類がとどきました。OB会に入会すればOB会名簿に氏名と住所が登録されますが、OB会の活動の目的のためにこの個人情報を使用することに承諾をしてくださいというものです。「昨今の個人情報保護のご時勢で、
OB会の事務局を運営するのもいろいろ気を使うことが多くて」と、このOB会の事務局長さんから聞いたことがあります。

個人情報保護法が制定されてからというもの、個人情報の取り扱いに関してやけに敏感になり、学校の生徒の住所や電話番号のついた名簿がなくなったり、スポーツ大会のプログラムに選手や競技スタッフの名前を載せるときは本人の同意が必要だとか、なんだか面倒くさい世の中になってきました。その半面で、最初に書いたような、営利目的の企業に情報が流れていたりというようなことは依然としてなくなっていないわけです。

私自身は、比較的自分の個人情報には無頓着で、ネット上も含めていろんなところに名前や住所、生年月日などをためらいもなく書く方なので、ダイレクトメールが届いたりすること自体にそんなに恐怖感や抵抗感はありません。しかし、「個人情報保護法」が本来の法律の趣旨とはまったく違う解釈、運用をされて、本来守られるべきものが守られずれず、そうでないものが過剰な扱いをされているような気がして、何のための、誰のための個人情報保護なのか???だらけです。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三谷幸喜氏の映画

昨夜は、テレビのロードショー番組で、三谷幸喜監督の「マジックアワー」を見ました。さえない役者が、ひょんなことからヤクザの騒動に巻き込まれるが、本人はそれを映画の撮影と思い込んでいるという、あり得ない設定なのに思わず笑ってしまいます。シリアスな役の多い佐藤浩市さんが、真顔でコメディを演じているあのギャップがたまりませんね。
前作の「THE 有頂天ホテル」は劇場で見ましたが、私は前作の方が好きな気がします。

ところで、今日の昼、中川昭一元財務相の死去のニュースが飛び込んできました。今年のG8に出席したローマでの記者会見が、国民の不信感を買って辞任に追い込まれ、8月の総選挙で落選。死亡原因はまだ不明のようですが、度重なるピンチの直後に56歳という若さで生涯を終わってしまったことは、本人にとっては無念だったことでしょう。
東京大学から興銀勤務を経て、父、中川一郎代議士の死去を機に政界に転身、端から見ればエリートコースを歩んでかきたのようにみえますが、あまりにも悲しい最期だったと思います。

人の死とコメディ映画を重ね合わせては、甚だ不謹慎ですが、「THE 有頂天ホテル」で佐藤浩市さんが演じた汚職疑惑をかけられた若き代議士は、もともとクリーンなイメージの政治家だったという設定ですが、当時、私はその代議士から、なんとなく中川昭一氏を連想したことを思い出しました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京が落選!

コペンハーゲンで行われていたIOC総会で、2016年のオリンピックの開催都市がリオデジャネイロに決定しました。日本時間の深夜に行われたIOC委員による投票の様子をテレビの生中継で見ました。東京都は残念ながら2度目の投票で最下位となり、落選が決定しました。
まあ、今回の候補地の中では東京都は唯一2度目の開催であり、確かに「2度目」の東京よりは、初の南米大陸開催のリオデジャネイロが客観的に有利だったのかもしれません。
金曜の夕方、最後のプレゼンテーションの模様の生中継を、職場のテレビで見ましたが、日本人の英語のスピーチを同時通訳で見るという、なんとも妙な体験をしました。鳩山首相は前方に視線をおとして原稿を見ながらのスピーチであることがわかりましたが、小谷選手や室伏選手の英語のスピーチは、改めて世界を舞台に活躍するアスリートたちの国際性に感心しました。



人気ブログランキングへ

| 時事 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月になりました

昨日から10月に入りました。クールビスも終わり、昨日からネクタイと背広の上着を着て出勤しています。出勤前のシャツとの組み合わせを考えたりする面倒がまた始まりました。やれやれ。

さて、IOC総会がデンマークではじまり、今日にも2016年のオリンピック夏季大会の開催地が決定するようです。東京都が名乗りをあげていますが、日本国民の盛り上がりは今ひとつのようです。

個人的には、一度くらいは生でオリンピックゲームを見たい気がしますが、東京大会がなければ多分あとはチャンスはないでしょう。
東京開催は厳しい情勢のようですが、密かに期待しています。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

