2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

法体の滝

20090605175143
勤務先の主催するイベントで法体の滝に出かける事になり、下見に行ってきました。
映画「つりキチ三平」のロケ地になったということで、さぞかし混んでるかと思いきや、日曜の午後なのに、人影はまばらでした。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張の楽しみ方 その2~極楽湯

20090529134639
出張は、移動や会議以外の時間の使い方で楽しみが倍増する。会議そのものの成果が思った程でなかった時などは、なおさらそれ以外の時間を充実させたい。

会議が終わって帰りの新幹線までの時間を利用して、福島駅ビルの構内にある「極楽湯」のサウナで汗を流す。水風呂とサウナを交互に約1時間。サッパリしたところで昼飯を食べようか。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余命1ヶ月の花嫁~出張の楽しみ方

出張1日目の勉強会は無事終了。
単身の宿泊出張のときは夜の時間をもてあましてしまう。以前一人で居酒屋に行ったことがあるが15分ともたなかった。

そんなわけで、普段暇がなくてなかなか行けない映画を見て時間をつぶすことにしている。

今回は福島駅前のワーナーマイカルシネマズで、「余命1ヶ月の花嫁」という映画を観た。
最近涙もろくなったおじさんだけど、なぜだか期待してたほど泣けなかった。でも、主役の榮倉奈々が可愛くてちょっとだけ好きになった。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島出張

4月の人事で労務管理も兼務で担当する事になった。今日は業界団体の労務担当者の勉強会で福島へ出張。明日の午後までの日程なので今夜は福島に泊まり。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拝啓 忌野清志郎さま

あなたの訃報に接してから、もう1ヶ月近くになりました。
思えば、あなたとの出会いは私が高校3年生のことですから、もう26年も前にさかのぼります。

あの日、私がいつも通り学校にいくと、クラスメイトの一人が困ったように話しかけてきました。
「今日のRC(サクセション)のコンサートなんだけど、○○が急にいけなくなったんだけど、お前行かない?」そう言ってチケットを見せてくれました。
当時、「トランジスタラジオ」や「雨上がりの夜空に」などがヒットしていたRCサクセション、バンドを組んで文化祭などで1、2度演奏したことのあった私は、コンサートがあることは知ってましたが、少ない小遣いの貧乏高校生にとっては、チケットを買ってコンサートを見に行こうとまでは考えていませんでした。
「RCかあ・・・。行きたいけど、今日はチケット代も持ち合わせてないし、親にも何も言ってねえしな・・」
そんな曖昧な態度の私に、クラスメイトは「高校最後の思い出だし、チケット代は今日でなくもいいよ。親には後で電話すればいいじゃん」とたたみかけてきました。
「うーん....」

結局その日の放課後、私はコンサートに行くメンバー数人とともに駅のホームに立っていました。
高校のそばの駅から電車で約1時間、コンサート会場のある街に着くと公衆トイレに入り、学校の近所に住む友人が貸してくれた私服に着替えて家に電話を入れました。
親には事前に何も言ってなかったので、電話の向こうで母親が湯気を上げていたのは言うまでもありません。
家に帰ってから一波乱ありそうだと不安を抱きながら、コンサート会場にはいりましたが、生まれて初めてのロックのライブ、オープニングの迫力に圧倒され、心の中のもやもやした気持ちは一気に吹き飛んでしまいました。
それから終演の幕が下りるまでの約2時間は、清志郎の声に合わせて拳をあげながら体を動かし、一緒に歌い、あっという間の出来事だったように思います。

コンサートが終わって会場の外に出て友人に話しかけると、声が枯れていることに気がつきました。耳はしばらくキンキンしていました。

当時、台風が接近して大雨が降ったりやんだりの天気でしたが、コンサート会場から駅まで向かう道は運良く雨が上がっていて、汗で火照ったからだにすがすがしい夜風を感じながら歩いた記憶があります。
学校の最寄り駅に帰りついた頃はもう時計は10時を回っていて、また酷いどしゃぶりでした。駅から自宅まで自転車で約30分。どうやって帰ろうかと、夢から現実にもどされ途方にくれていると、母親が、親父の仕事用のトラックを運転して迎えに来てくれていました。

清志郎さん、あなたと初めて出会った日のことは、不良少年ではないけれど、何かと親には心配や迷惑をかけていた私の少年時代の思い出のひとつなのです。

大人になって何年もあなたの歌を聴いていませんでしたが、当時のライブアルバムを久しぶりに聴いてみました。ずっと昔の高校生時代の記憶が一瞬にしてよみがえってきました。

清志郎さん、生身のあなたはもうこの世にはいませんが、CDやビデオを通していつでもあなたの歌や姿を感じることができます。高校時代の素敵な思い出をくれたあなたに、感謝します。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一日野球日和

高校野球地区大会の選手輸送バスの添乗の為、早朝4時起き。連休に入ってから、平日より早起きの毎日が続いている。

今日の対戦相手は優勝候補の私学のチーム。
こちらは、2年生エースが先発し好投したが、守備のエラーが目立ち、8失点、7回コールド負け。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校野球春季大会

 高校野球の春季地区大会が始まった。
朝6時半に学校を出発して車で約1時間の球場まで、子どもたちを運ぶマイクロバスの添乗員。
我が息子は、今年はベンチ入りするも、控えの選手として3塁コーチャーとして参加。
午前10時からの試合は、11対1で6回コールド勝ち。
明日は優勝候補の私学のチームと対戦。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ体操

 ゴールデンウィークは暦どおりの勤務なので、いよいよ今日から大型連休に突入した。
休日といっても朝は早い。野球部の中学生の二男坊が午前7時から練習開始ということで6時半過ぎに車で学校まで送った。

 ラジオのスイッチを入れるとちょうどラジオ体操をやっていた。夏休みにはおなじみのあの体操だが、子どもたちが小学生の時に、町内のPTA役員として一緒に参加をしたことがあるが、最近は学校でラジオ体操をする機会がほとんど無いので、子どもたちがまともに体操をできないことに驚いたことがある。そういえば運動会の時はラジオ体操ではなくストレッチだった。

 ところでこのラジオ体操、「ラジオ体操」というぐらいだからテレビが普及する前からあったものと思われるが、最初はどうやって全国に広めたのだろうか。
何も知らない人が「腕を前から上に上げて、大きく背伸びの運動~♪」と音声だけ聞いても、あの動きはなかなかできないと思うが。

 そんな疑問を抱きながら今年の大型連休が始まった。


人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

