2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝青龍のガッツポーズ

大相撲初場所の優勝決定戦でガッツポーズをした朝青龍に対して横綱審議委員会の海老沢会長や相撲協会の武蔵川理事長が批判をしているようだが、日本相撲協会は大相撲をどうしたいと思っているのだろうか。

日本古来の大相撲、伝統とか品格とか言いながら、ここ数年で幕内力士の半数近くが外国人力士だ。昔ながらの徒弟制度の厳しさに弟子入りする日本人の若者が減ったためモンゴルはじめ海外から新弟子を集めてきた。日本相撲協会はいわば時代の流れに対応して来たわけだ。

それなのに一方ではつまらない伝統とかしきたりとかにはこだわる。そんなにこだわるのなら、まず外国人力士を排除し純粋に日本人だけの興行団体に徹するべきだと思う。
かつて、全日本プロレスからアントニオ猪木が飛び出して新日本プロレスを旗揚げしたように、丁髷や古いしきたりから脱却した、純粋に強さを競う新しいプロの相撲興行団体が出来たらおもしろいかもしれない。

人気ブログランキングへ

| 時事 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待望の土曜日、鍼灸院へ

 鍼灸院に行ってきた。数年前に頸椎ヘルニアと診断されたこと、肩から上腕、肘周辺が痺れるという症状を話して治療を行ってもらった。針を数カ所に、腕にお灸を焚いてもらった。

 診断によると、肩の痛みや腕の痺れは、どうやら頸椎ヘルニアだけではなさそうだという。過去に、電気治療などで症状が緩和した事があったが、ヘルニアだけが原因であれば頸椎そのもの治療をしない限り良くなることはなく、他の治療で症状が緩和するということは、ヘルニア以外の原因も疑われるということだ。 お灸を焚いたときの熱の吸収が速かったので、冷えからくる筋肉のこりが神経を圧迫している可能性があるらしい。

 少しだけ楽になった。次回の予約をして鍼灸院を出る。帰路、先生に勧められた電子レンジで温めてつかう首用のホットパックを購入して帰る。

 


 

人気ブログランキングへ

| 健康 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加齢なる日々

最近まばたきをすると、右目の中にゴミや髪の毛のようなものが見えることがある。最初はコンタクトレンズの汚れかと思っていたら眼鏡や裸眼の時も同じような症状があるので、心配になって眼科を受診してみた。

医師によると、人によって見えるものがいろいろで、黒点だったりシャボン玉のようなぼんやりしたものだったり、或いはオタマジャのような尻尾のついたものだったりするのだそうだ。
何かの理由で網膜の一部が剥がれて、水晶体の裏側にある硝子体と呼ばれるゲル状のとこるに漂った状態になるとでる症状だそうだが、その多くは加齢が主な原因ということらしい。

いま苦しんでいる頚椎ヘルニアにしても、40代を過ぎると症状が顕れやすく、寄る年波には勝てないと言うことか。

ああ、加齢なる日々…。

人気ブログランキングへ

| 健康 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日が待ち遠しい…

肩の痛みと右腕の痺れが日ごとに辛さを増してきた。仕事中机に向かってるだけでも辛く、昨日は仕事の合間に知人に教えてもらった鍼灸院に電話をしてみた。夕方仕事帰りに寄ってみようかと思ったら、営業時間は午後5時半まで、おまけに数日先まで予約で一杯だという。
結局、土曜の午前の予約がとれた。

今日も1日、肩を回したり首を回したり、仕事の合間に気を紛らわすために意味もなく職場の廊下を歩き回ったり、とにかく辛い1日だった。
ああ、土曜日が待ち遠しい…。


人気ブログランキングへ

| 健康 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オバマ氏、アメリカ大統領就任で改めて思うこと

 少年は、新学期になって隣の席に座った女の子と友達になりました。女の子と仲良くなった少年は、ある日曜日に、女の子の家に遊びに行くことになりました。
 
 女の子の家に行くと、お父さんも一緒に出迎えてくれました。すらっと背の高いお父さんは、とても若々しくて、派手では無いけどお洒落な服装をしています。
二人が遊んでいると、お父さんはときおり姿を見せて楽しい話をしたり、おもしろいことを言って笑わせてくれたりします。

 二人は、週末に先生が出した算数の宿題を一緒に片づけることにしました。わからない問題があって困っていると、女の子のお父さんがやってきて、一緒に考えてくれました。考えているときのお父さんは、楽しい話をするときの顔とは違った真剣な顔です。そして問題を解くヒントを教えて部屋を出て行きました。苦手だった算数の問題がどんどん解けるようになりました。

 夕方になって、少年は自宅へ帰る途中、「またおいで」と笑顔で見送ってくれた女の子のお父さんを思い出し、自分も笑顔になっていることに気づきました。素敵なお父さんだなあと思いました。

 少年は自宅に着きました。「ただいま。」居間に入ると、少年の父親がいつものように飲んだくれています。少年と目が合うと父親は、「なんだその目は!」と突っかかってきます。そんなに飲んでばかりいると体を壊すよとたしなめる少年に、父親は「俺が稼いだ金で飲んでんだ、文句があるか。てめえ誰の金で生活できてると思ってんだ。」そういって空になったコップを少年に投げつけてきました。少年は素早く身をかわすと部屋を出て玄関を飛び出しました。少年はあてもなく走り出しました。

 ついさっき、笑顔で見送ってくれた女の子のお父さんの顔と、酔っぱらって歪んだ自分の父親の顔とが交互に頭の中に浮かび、少年はとても悔しい気持ちになりました。

---------------------------------------------------------------
 アメリカ合衆国第44代大統領に、バラク・オバマ氏が就任しました。47才の若い大統領の政治手腕は未知ですが、彼の演説を聴いていると、世界中に漂う閉塞感を吹き飛ばしてくれそうな気持ちになります。
 オバマ大統領就任のニュースを見た後に、某国のあの総理大臣がテレビに映ると、上の少年のような気持ちになるのは私だけ?

人気ブログランキングへ

| 時事 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から温泉

今日は朝から市内の温泉へ。昨日のブログのとおり肩から背中にかけての痛みと右腕の痺れが辛く、温泉で症状が緩和すればいいのだが。
入浴後にいつもは入らない休憩室の大広間で横になる。バッグに忍ばせてきた文庫本を取り出してページをめくるが、程なく瞼が重くなって眠ってしまった。
30分程して目が覚めた。も一回湯船に浸かって帰ろう。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頸椎椎間板ヘルニア

この季節になると、背中の辺りが痛くなり右上腕から肘、指のあたりが痺れてくる。4年ほど前に同様の症状で整形外科を受診したところ、頸椎椎間板ヘルニアと診断された。
1日中パソコンに向かって仕事をしていることが多いため、頸椎にある椎間板の髄核が飛び出し神経を刺激するため腕などが痺れる症状が出る。
その時は定期的に通院し牽引(クビを引っ張る治療)を進められて2回ほど通院したが、面倒になり別の診療所で低周波治療をしてもらったところ、短期間で症状が緩和した。

その後も、肩こりなどで苦しいときは、時折その診療所に通院していたが、一昨年に事情があり店じまいしてしまった。安くて、仕事帰りにちょっと寄れる便利なところだったのに残念だ。

 今回も、昨年の秋頃から肩から背中にかけての痛みと、右腕の肘の上下が痺れというかパンパンになる感じの重苦しさがあり、通販で購入した「バイブつきストレッチャー」で毎日クビを伸ばしている。
寒くなって、血行が悪くなると特に辛く、入浴などで体が温まると症状が緩和する。

 風呂上がりに、パジャマ一枚でパソコンに向かってこのブログを書いているが、最も症状を悪化させるような気がする。こんなことしてる場合じゃないな、寝よう。
明日は、温泉にでも出かけよう。

人気ブログランキングへ

| 健康 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レジ袋不要カード?

先日昼のニュースを見ていたら、どっかのコンビニでレジ袋不要カードのニュースを報じていました。レジ袋が不要な人は店内に備え付けのレジ袋不要カードを商品と一緒にレジのところに出すという仕組み。こうすればいちいち「レジ袋要りません」と言わなく済むということだが、正直大笑いしました。
「袋要りません」て一言言えば済みませんか。言葉の不自由な方もいるのでそういう方には有効かもしれませんが。
私はレジの時に「ポイントカードはありませんか」と聞かれる度、ありません、と答えていますが、「ポイントカードはありません」というカードも作ってくれたらありがたいです。あと、「オニギリは温めなくてもいいですカード」と「支払いは電子マネーでカード」も。

会話によるコミュニケーションが苦手な日本人がますます口下手になるようことは止めましょうよ。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2次補正が衆院通過

 総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ平成20年度第2次補正予算案と関連法案が、今日の衆議院本会議で与党の賛成多数で可決し、参院に送付された。

 麻生総理は当初、「定額給付金」は、生活支援のためだから高額収入者は辞退すべきとしていたが、年が明けると、「景気浮揚のための給付だから~」と趣旨を変えてしまった。しかし、昨年12月に総務省が発表した2次補正の概要をみると、「景気後退下での生活者の不安にきめ細かく対処し、家計への緊急支援を図るため、市区町村が実施主体となって定額給付金の給付を行う事業」と説明されており、これは紛れもなく家計の支援である。

 民主党は、参議院での予算審議に応じない構えだが、補正予算案は憲法の規定で参議院に送付されて30日後に自然成立するきまりになっているらしい。従って予算が可決するためには、あと1ヶ月はかかるのである。

 補正予算の中には、定額給付事業以外の経済支援対策の予算も含まれており、一刻も早く成立させなければならない予算もある。多くの国民が支持をせず、野党が反対する定額給付金事業の予算を、いったん切り離して審議、採決すれば1ヶ月も待たなくても補正予算は成立するわけである。
政府や与党は、国民生活よりも党利やメンツを優先させているし、与党議員は、ただ保身しか頭にないのではと思わざるを得ない。

 「国民目線」などと口先だけで、政府や党が提案した議案に何にも考えないで賛成して、年間数千万円の給料をもらっているカボチャ頭の与党議員こそ、私は「さもしい」と思う。

人気ブログランキングへ

| 時事 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衆議院TVで

平日の日中は見ることができない国会の審議内容を、休日を利用して衆議院のインターネットテレビで見る。
議会の審議内容は、ニュースや新聞でもみることはできるが、要旨やハイライト画面ではわからない会議全体の空気感がわかるので、審議中継は見ておきたい。

1月8日(木)、9日(金)の予算委員会の民主党議員の質疑を中心に見たが、質問に対する麻生総理大臣の答弁は全く的外れ。こんな人が我が国のリーダーかと思うと、情けなくなってくる。野党の質問に対して、議論のすり替えでかわしてしまうといのは、国会の答弁のテクニックとしてはありなのかもしれないが、端で見ていて「お見事」と思えるレベルならまだしも、答弁の内容が幼稚で、まるで大の大人が要領を得ない子ども相手に「どういうつもりなの!」と問い詰めているようで、あれでは質問する方がばかばかしくなってくると思う。

こんなやりとりを何時間もやって、「十分議論を尽くした」と強行採決でもして予算が通過してしまうのかと思うと、悲しい。



人気ブログランキングへ

| 時事 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水泳2回目

今日は午前中、散髪屋へ。

午後からプールへ。歩行プール25分歩いた後、水泳300mを2本泳いだ。前回は50mが精一杯だったが、ペースを落として長めに泳ぐことにした。

夜は、息子の高校部活の父兄会新年会に出かける。


人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K-20@平日シネマ

20090108173501

冬休み中の子どもと映画を観に出掛けた。子どもの希望で「K-20怪人二十面相・伝」のチケットを買って劇場に入る。子どもが好きなアクション中心の映画かと思いきや、大人も満足できる秀作だった。

日本が、第2次世界大戦を回避したという昭和20年代の架空の帝都東京を舞台にしながらも、階級社会やエネルギーの覇権など現実の現代日本が抱える問題もテーマとして見え隠れし、エンターテイメントとしては傑作だと思う。
言い過ぎかもしれないが、ハリウッド映画に負けない迫力で、ストーリーの展開はそれ以上の仕上がり。
「大きなスクリーンで見るならやっぱり洋画」派の私だが、前評判が良くて見に行ったがストーリーにがっかり、というハリウッド映画が最近時々ある。これは大きなスクリーンで見ることをおすすめしたい邦画だと思う。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

総務政務官の「派遣村」発言

総務省の坂本政務官が、「年越し派遣村」に集まった人々は本当に真面目に働く気がある人たちなのかという発言をして、野党やマスコミの批判にさらされ、結局発言を撤回して謝罪した。本当に自民党の政治家は大人げないというか空気が読めないというか、お馬鹿さんが次から次へと失言を繰り返す。

一部では坂本政務官の発言は正論だとする「擁護論」もあるが、正論だろうが暴論だろうが発言する場所やタイミング、何よりも立場をわきまえなければならないということをわかってないのだろうか。

仮に「派遣村」に集まった人々の中に「便乗派」のような輩が含まれていたとしても、全国各地で多くの人々が職を失い、その中には住むところもままならない人々がいることは事実である。政府は、こうした事態に速やかに対策を打ち出し成果を上げなければならない立場で、政務官たる政治家はその先頭で働かなければならない人間である。少なくともこの時期に、評論家やワイドショーのコメンテーターのような主観的感想を公の場で口にする前に、まず黙って仕事しろ!と言いたくなる。

「マスコミや野党が、言葉尻をとらえてまたつまらない批判を」と逆批判している論調もあるが、一国の権力の中枢にいる人物の語彙のレベルが、居酒屋でビール飲みながらテレビのニュースに突っ込みや愚痴をこぼしているオヤジとあまり変わらないレベルなのだから、発言の揚げ足を取られる方が悪い。

人気ブログランキングへ

| 時事 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖い「初夢」

さあて、今日から2009年の仕事が始まる。9日も休んだ後の月曜日の朝は、やっぱり少し憂鬱だ。
なんて思っていたせいか、明け方、妙に怖い夢を見てしまった。

私の職場に異動してきた上司に、何か月も前から予定していた用事のために休暇を申請したところ、あっさりと断られた。「君はここの職場が長いから、何でも自分の思い通りになると勘違いしている。休暇は認めないよ。」さらに夢の中の上司はこう続ける。「それに君は、先日電話越しに、電話の相手に悪態をついていたじゃないか。あんな傲慢な態度をとるのも、云々・・・・」
そんなやりとりをしているうちに目が覚めた。

≫ Read More


人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月休みも最終日

昨日は毎年恒例行事の高校時代の部活OB会の新年会に参加。
造り酒屋を営む大先輩が差し入れてくれた銘酒を頂く。いい酒は悪酔いしないと言うが、調子に乗って飲み過ぎたらしく、夜中に激しい頭痛に襲われる。

さあ、二日酔い気味で迎えた正月休みの最終日、昼前にいつもの日帰り温泉でさっぱりする。ああ、明日から仕事か…。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の初温泉

20090102142451
正月2日といえば、テレビで箱根駅伝の観戦ですが、朝8時のスタートから昼過ぎの往路ゴールまで通しで観るほど関心があるわけでもなく、3区中継所のあたりから近くの日帰り温泉に出掛けて来ました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元旦の過ごし方

近所に神社があるのに、初詣は車で1時間ほどかけて隣市の神社に出掛けています。妻と結婚前に一緒に出掛けたのが始まりなのですが、結婚後も続けている元旦の恒例行事です。

遠くの神様はなんとか、と言う諺がありますが、わざわざ車で出かけて小一時間も行列に並んで参拝したあと寄り道して帰る、ちょっとしたイベント感が退屈な正月にはちょうどいいのです。

さて今年は、昨秋に亡くなった祖母の喪中ということもあり、神社への参拝は遠慮することにして、初売りで賑わう大型店に出掛けて来ました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日の過ごし方

子どもの頃、大晦日は親も公認で夜更かしができる唯一の日でしたが、大人になると、普段でも深夜1時、2時まで起きてることが当たり前になり、大晦日の夜は自宅で家族と酒を飲んで過ごすので、逆に宵のうちに酔いつぶれて眠ってしまうことがあります。

昨日も夕食後、居間でうたた寝をしてしまい、9時過ぎに一旦目を覚ましたものの、紅白歌合戦の裏番組がどこもつまらなすぎて、日付が変わる前にベッドに入ってしまいました。

人気ブログランキングへ

| 日記・ひとりごと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

